RO TYR鯖のメイス職人ことティーナの日常


by hakkakudo
とりあえず、このIT-mediaの記事を見てもらいましょう。

クリックするだけ? 中国語の簡単「攻撃コード」作成ツールがブログで公開
Trend Microはこのサイトと攻撃コード作成ツールのスクリーンショットを掲載。いずれも中国語で説明が書かれ、ボタンをクリックすると悪用ファイルが作成できる仕組みになっているようだ。


で、悪用されてるのセキュリティホールがこれら。
・アニメーションカーソルの脆弱性(MS07-017)
・Vector Markup Languageの脆弱性(MS07-004)

てことは・・・このツールを使って作ったものを表示するWebサイトに行くだけで、WindowsUpdateしていなくてIEを使っている人はさくっとウィルス感染させられると。
やたらと垢ハックアドレスが貼られまくったのってもしかしてこれのせいか?
全ての中華人が悪いなんて言わないけどさ・・・こういうことするやつが中華人全体のイメージを落としまくってるって解らないもんかねぇ。

対策
①Windows Updateを行って、最新のセキュリティパッチを適用する。
②IEコンポーネントを使っていないブラウザに乗り換える。
(Firefoxへの乗り換えは、カテゴリの「Firefox導入について」へどうぞ)
[PR]
# by hakkakudo | 2007-04-12 21:44 | 注意

萎え萎え

Tiaのプリさんが追っているBOTについて、Tyrにいるらしいけど今もいますかって質問があったので、1day使って入ってみました。

探すは女ケミの「-キトリ-」。

まずはログイン・・・画面が黒いうちから聞こえてきた「シャキーン」の音。この音は・・・集中力向上?
画面が明るくなるとそこはプロ中央カプラ。
ってことは・・・いたいた、アチャから回収中の商人くん。
c0082952_23145742.jpg

そして気になるのが塗りつぶしてない看板2つ。かーなーりーレースBOT臭がぷんぷんしてました。
気になったのでプロの中央通を南カプラから噴水まで見てみましたら・・・はっきりそれと判別できるだけでBOT露店が24店。全体的な物価も私の知る物価とは桁が違う状態。

で、肝心のキトリは発見できず。だけど、↓の非公開コメントで1ヶ月前は見たけど最近見てないという情報提供がありましたし、ログインしたら知り合いがプロ南カプラ前のとあるBSに以前粘着してたケミだという情報まで得られました。
どうも最近の目撃情報はないようですね。
[PR]
# by hakkakudo | 2007-04-02 23:21 | RO

復活のティーナ

久々に冬眠から一時的に目を覚まして活動開始です。お腹がふくれたらまた巣篭もりですよ。なんのこっちゃと思われるでしょうが、熊・・・じゃなくてティーナの生態・・・でもなくて、一時復帰ってことですw

休止し始めてからもうじき3ヵ月。友達が転生したとか以外は悪い話ばかりが耳に入ってきてて復帰を先延ばしにしようかとも思っていたんですけど、もったいない意識が働いてちょっと復帰することにしました。何が原因かって・・・昨日CHAOS-BOT情報局★Rを見ていたんですが、癌が「ユーザーの意識調査アンケート」を実施してるってあったんですね。
なので、Q11の課金アイテムを使いましたか?に「使う気はない」、Q12のRO2はやってみたいですか?に「やるつもりはない」、Q13の今後のROに望むことの選択肢に「未選択」、って答えで現在の運営に対する拒絶の意思を表明しようと思ったんですよ。どうにも癌に都合の良い選択肢しかないので、抗議できないものかと投稿確認フォームに行ってみたら・・・ある!!「追加発言」の欄がある!!ってことで、早速「休止中の身ですが、RO友達からはBOTが消えない、アカウントハックがある、不正者が横行しているなどの情報ばかりで、復帰しないほうが良いと言われます。」「今後のROには、GMコールの実装など不正者の対策をこそ望みます」と追加発言しました。
そして投稿確認画面に戻ったら・・・あれ?妙なお知らせが・・・なになに・・・?10月頃の巻き戻りの補償1dayがそっくりそのままハーフィ垢とアーク垢にあって、期限が2/28・・・。ついでに友達の転生祝いに入った時に起こってた接続障害の補償1dayがアーク垢に1つ。このまま期限切れにするのはちょっと惜しいかな~ってことで、一時的ですけど復帰してみることにしました。

とりあえず新キャラ枠で体術+投刀忍者でも作ってみようかな、と考えてはいますが・・・これで見たくもないものを大量に見たらモチベーションどころの騒ぎじゃなくなるんだろうなぁ・・・。
そうそう、短期間の復帰ですが・・・久々に超メイスの販売もしますよ~。
[PR]
# by hakkakudo | 2007-02-28 20:47 | RO

OWNが閉鎖・・・

ROをやってる人にOWNと言えば大体通じるくらい有名だった最大のファンサイトの一つ、「OWN RAGNAROK」がついに閉鎖するそうです。アイテム課金の頃からモチベーションが下がり始めて、それでもいろいろと投稿してくれる人たちに励まされつつ頑張ってきたそうですが、リアルの事情が重なって閉鎖を決意されたそうです。これで残る最大規模のファンサイトはROM776くらいになってしまうわけですか・・・。

思えばRO関連サイトも過去に様々なサイトが林立しました。私がROを始めた当初は「プロ息」と呼称された「Breeze from Prontera」のお世話になりました。OWNもSignなどのクエスト情報やパッチ内容の情報を確認するのにお世話になりました。
こういった本当にROが好きだったんだな、という方々が疲れて辞めていかれる現状は哀しいものがあります。まぁ、私とてすでにモチベーションが下がりきって半分引退しているような身ですから人のこと言えないんですけどね。

他にもCHAOS-BOT情報局の結花さんはぼちぼち復帰しながらCHAOS-BOT情報局★Rとして活動しておられますが、BOTNEWSはBOTNEWS Lightとして復活してからは、様々なMMOの情報を発信しつつRO色を若干薄れさせています。

ROが好きだったユーザ達が疲れて辞めていく中、私も1ヶ月ほど復帰しようと計画はしているのですが・・・ROの中の友達に聞いてみると、正直幻滅します。いや、諦念と言った方がいいですかね。BOT減ったけど今はどこら辺に沸き始めてますとか、垢ハック被害がひどいとか、○○の狩場は不正者の溜まり場になってるGが独占してて近づくと脅迫してきたり枝排除しようとしたりするとか、目も耳も塞ぎたくなるような情報ばっかり入ってきます。癌は必死に働いているんだとPRしたいようですが、ユーザの情報ってのはそんなPRがただの空虚な言葉だって教えてくれます。教えてもらわなくても信用してないんですけどねw

本当に好きなゲームなだけに残念でなりません。
[PR]
# by hakkakudo | 2007-02-28 20:46 | RO

ぱにゃーってことで

ROを離れている現在、先日書いたようにパンヤをぼちぼちやってます。ゴルフゲームで特にめちゃくちゃはまるような代物でもないので、基本的に気が向いた時にちょろっと入って知り合いがいたらチャットも楽しむって感じでやってます。週にログインするのは3,4回ってとこですかね。ほぼ毎日やっていたROとはえらい違いですが、ゲーム性の違いもあるし、何より基本料金無料だから「課金してるんだからもったいない!」って意識が働かないのもあるから一概には比べられませんね。まぁ・・・レンタル期間ありの課金アイテム(マスコットとか)なんかを買えば話は違ってくるかもしれませんが、そういう期間ありのものは基本的に避けてます。(買ってもいいんですけどね、どうせ30日で50円とかだしw)

あんまり中毒性がないから非常にまったりとするつもりではいたんですが、初ログインの初プレイ時に仲良くなったHさんと、その人が引き合わせてくれたSさんの2人が主な知り合いだったわけですが、Sさんがクラブ(ROのギルドみたいなもの)を作ったから入りませんかってお誘いがあったんですね。がしがしクラブ対抗のトーナメント戦とか出るわけじゃなくてまったり仲良くってことで、ROのBite.Arms.と基本コンセプトが同じだったので入っちゃいました。

始めて1ヶ月経ち、ようやくパンヤにもバグやチートの問題はあるらしいってことは解ってきました。まぁ、それは仕方ないとは思いますね。全く穴のないプログラムなんてそうそう作れるものじゃないでしょう。チートについては、「ある」「やってる人がいる」と噂は聞くのですが、パラメータをいじったくらいじゃ傍目には判断できませんからなんとも言えません。ホールインワンとか多発できる人は使ってると思っていいって話も聞きましたが、実際見たことないし単に滅茶苦茶やりこんでる大ベテランなのかも判断できません。ちょっとチートがあるって証明は私にはできません。ただ、バグはいくつか目に見える形で出てきました。

まずメッセンジャー機能のバグですが、パンヤのメッセは友達登録した人用の画面とクラブメンバー用の2画面切り替えられます。ROの友達リストとPTリストを切り替えられるのと同じ感じかな。画面イメージ的にはMSNのメッセにかなり似てます。友達の画面はオンラインとオフラインの状況が解りますが、クラブの方はログインしているメンバーしか表示されません。だけど、たまにログインしているメンバーがリストに表示されないというバグがありました。まぁ、致命的って感じのバグじゃないけどね。

次にコース上のバグが、私の知ってる限りで2点。アイスキャノンの18Hで左側にある氷の谷の特定の箇所に止まるとOBになることと、特定の箇所に止まるとボールが谷の壁を登るという謎の現象。まぁ、かなりピンポイントなのでそうそう再現することはないですけどねぇ。

シーズン2からシーズン3になってバグが増えたって話は聞きましたし、始めて1ヶ月程度の私でもいくつか気がつくくらいにはバグがあるようですが・・・全然不快感を感じないんですよねぇ。目に映りにくいってのが結構大きい要因かなぁ。ROのBOTは嫌でも視界に入ってきますからねw
[PR]
# by hakkakudo | 2007-02-22 22:43
私は勤め先から息抜きの時にここの様子もたまーに見るんですが、あくまで返答しなきゃいけないようなコメントがついてるか確認するだけにしているんですね。ところが・・・さすがに今日はログインするはめになりました。

昼過ぎに確認すると・・・コメント2件。珍しい。うちはCHAOS-BOT情報局★Rにリンクが貼られているとはいえ、管理人すらROを冬眠したマイナーブログって自覚があります。せいぜいたまに知り合いがコメントをくれるぐらいなので1件以上のコメントがつくこと自体珍しいんですよ。どれどれ・・・と確認すると、1件目は非公開だから自宅帰ってからログインして見ようと思い、2件目・・・全く知らない人からで、書いてる内容もミッションがどうたら隊長がどうたらと意味不明。もしやと思い名前にカーソルを合わせてリンク先を確認すると・・・案の定垢ハックURL。さすがにうちのサイトから被害者が出るのは心苦しいし、書き込んでから時間も経ってない。となれば・・・自分に課した禁を破ることにはなりますけど、ログイン。そして削除。

まぁ、あれだけ意味不明なコメントだからコピペだろうし、URLから見て中華ですけどね。垢ハックするようなやつは人間のクズです。対象の物がなんであれ、窃盗です。垢ハックの仕組みは、ウィルスを仕込んだサイトに誘導して被害者のPCにウィルスを感染させ、ROとかにログインするときに入力された情報を垢ハックウィルスの飼い主に送信するんですね。で、ウィルスの飼い主は送られてきた情報を元にROとかにログインし、装備などを盗んでいく、と。はっきり言います。やつらはただの犯罪者です。ゲームの規約違反云々じゃなく、倫理観を持ち合わせない犯罪者です。

不用意にブログのコメントや書き込んでる人の名前やトラックバックのリンクをクリックすることはやめましょう。少しでも不自然な感じがしたらサイトの管理者に通報した方が良いですよ。
[PR]
# by hakkakudo | 2007-02-22 22:42 | 注意

キャラスロ拡張?

しばらく前から話には出ていたんですが・・・ついに日本ROでもキャラスロが3から5に増えるらしいですね~。賛否は両論あると思います。現役の人達は『ほぼ』手放しで喜んでも良い状況でしょうね。

何故『ほぼ』か?垢ハック被害にあった時の被害が出やすくなるからですよ。現在キャラ枠は3しかありませんが、5に変わると・・・そう、キャラが作成されていない空白枠が追加されます。その空白枠には当然パスワードがかかっていません。その結果、垢ハックにあった人は、これまでは運が良ければキャラ枠にかかっているパスワードで難を逃れていた人もいたかもしれません。ですが、今度は違います。侵入者がキャラ作ってパスワードかければいいだけですから。あとはノビでログインして、初心者修練所でJobを少し上げて、町に出たら倉庫漁り放題って流れになります。防止する方法は、とりあえず使わなくても空き枠にノビでも作っておいて全キャラ枠にパスワードをかけておくことですね。

私?喜ばないのかと?私の意見もあちこちで聞かれている意見と同じですよ。「いまさら」です。2年前、せめて1年前に実装されていたら手放しで喜んでましたね~。日本は独自の仕様で増やせませんとかも公言してましたね~。私はROが好きです。あの世界が好きです。なのに私がROを離れたのは癌にお金を払いたくないという抗議感情からです。私がROを離れるときに書いた問題点がどうなったか考えてみましょうか。

 ・ゲームバランスを崩すぼったくりアイテム課金
  →ぼったくりはぼったくり。
   各人の使用状況は不明だけど、教本買わせようという
   あからさまな経験値2倍キャンペーンとか展開されている。
 ・癌への質問とか意見は全てテンプレで返答
  →これは最近質問すらしてないからなんとも言えない。
   ネットの情報を見ると、担当者名は出るようになったがテンプレ対応らしい。
 ・有名BOT露店も全然消されない
  →しばらく前にログインしたが長寿BOTがほぼ全員健在。
 ・バグ多発
  →鯖速報を見ていると阿鼻叫喚の鯖缶の嵐だったらしい。
   課金アイテムでもバグ修正など。
 ・2日巻き戻り
  →最近は鯖缶などでアイテムロストなどあっても巻き戻りなし。
 ・エラー落ちを誘発させる首なしBOTへの対処もなし
  →首なしは消えたらしいが、それと前後してBOT対策をしなくなった。
   一説によると首なしにする必要がなくなったからやめたという話も。
 ・オーラBOTも一切消されず
  →オーラBOTがいるという話は聞く。
 ・初級狩場はBOTだらけで通りかかるだけでエラー落ちする
  →首なしが消えたからエラー落ちはなくなった模様。でも鯖缶で落ちると。

さて、どこかに私がキャラスロ増えたからと言って喜んで復帰する理由があるでしょうか?
残ってる1500癌コインがもったいないからどこかで1ヶ月ログインはするけど・・・キャラ枠増えた時に使うかな。忍者でも作ってみて、ハイプリのアークと切り替えながら1ヶ月だけ復帰してみますか。
ちなみに今はBOT減っているらしい。クローズアップ現代で取り上げたばっかだしね~。
[PR]
# by hakkakudo | 2007-02-21 21:22 |
昨日NHKの19:30からクローズアップ現代でRMT問題に対する特集があったそうです。当然私はそんな時間に自宅に帰れるわけもなく、深夜に帰宅してからニコニコ動画で見たんですね。

ん~~~~~~~~~、赤芋BOTは確かにやらせじゃなさげですね~。モロクのノビBOTも本物っぽいですね~。
しかし24時間監視してるとかありえない。ありえたらこんなにROが荒廃するわけがない。1月末と2月2週目くらいに1dayで様子を見に入りましたけどね、妙に今月入ってからBOTが少ないと思ったらNHKでの放送を控えてたからなのね。相変わらず、対外パフォーマンスする時「だけ」は取締りをする運営だねぇ。さすが癌。

でもクローズアップ現代、確かに問題提起にもなったかもしれませんが、secondlifeを例に挙げてRMT=悪じゃないって締めくくるのはどうなの?あぁ、そうか、法規制で課税対象にするから、みんなRMTやっていっぱい税金払ってね~ってことかww

FFでRMTやってたおっさんもねぇ・・・規約違反を堂々と語られてもねぇ・・・。明らかに非があるのはおっさんなんだからもっとこそこそしてても良いと思うんですけどね。規約違反してTV出て・・・これで税理士って・・・どこから突っ込んでいいのか理解できません。^^;;
[PR]
# by hakkakudo | 2007-02-21 21:21 |
日曜にぽたりんからメールが来て、元ギルメンのヒルさん(キャラ名からするとウィルさんかな)が発光すると知ったんですね。それで発光式には出たいから時間聞いてとお願いしていたんですが・・・夜になって来たメールは・・・嫁が誤爆発光したから仕方なく発光したらしいって・・・おいおいw
早速1dayを使ってログインしてお祝いのwisを送ると、「今迷宮で迷い中」って・・・もう転生行ってるんかいっ!

戻って来るまでにお祝い品・・・と倉庫を漁ってみると・・・なんか未鑑定の品がごろごろと・・・。多分ゴミだと思うけど、ネタとして5品程度と、倉庫にあったミンクのコートをプレゼント。お楽しみセットだと笑ってくれたようなのでなによりw
その後、プリ&ハイプリという豪華な壁でサクッとシーフへ転職。さらに10分程度メタルラなどを叩いてから龍で土星狩りへ移行。ヒルさん、戦闘教本使って30分程度やると・・・もうBase40を越えると言う異様な成長速度。いくら壁が豪華でもゲームバランス壊すよねぇ・・・。

まぁ、ともかく転生おめでとう。
[PR]
# by hakkakudo | 2007-02-08 02:29 | RO

別MMO

RO休止してもう1ヵ月半。
別のMMOもやってみるかな~、と考えて1/20からパンヤを始めてみました。
ドキドキしながらIDを作成して、ログイン!公式サイトのゲーム説明は全部読んでいながら、チュートリアルがあることに気付かずにログイン。人が多い鯖を避けて1/2で募集をかけてる所を探し、カディエのルーキー専用でやっと「練習しましょう」という部屋を発見。初ゲームをしてみた人が運良く会話好きの人だったおかげでチャットをだらだらしながら6ホール回り、気が合ったのでそのままずるずる2人で練習。やがてその人の友達も合流して3人でチャットしながらずるずるずる・・・。気がついたら朝でしたw

RO始めた頃も仲良くなった面々とだらだら朝までやったりしてたな~と感慨に耽りましたよw
なかなか楽しいので継続してやってます。まだ課金アイテムは使ってないけど、基本無料だし、ROに月¥3000かけてたのを止めた分、少しそっちに使っても良いな~と思い始めてます。

ちなみにWebMoneyが¥1500分余ってたハズだよな~と調べてみたところ・・・癌コインが1500コインっ!?あ~、コインに買えちゃってたのか・・・ってことで、そのうち一度アーク垢で1ヶ月課金しますね。
[PR]
# by hakkakudo | 2007-01-25 23:35