RO TYR鯖のメイス職人ことティーナの日常


by hakkakudo

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

TYRBOT観察所の榊さんと一緒にBOTをリヒのホテルに飛ばしても飛ばしても、最近はすぐに蝶で戻ってくるため、いい加減きりがなくて少し嫌気が。そこで!無駄だろうなぁ~と思いつつも癌に隔離場所設置の提案をしてみることにしました。

隔離場所の条件は、こんな風な内容をまとめてみました。
・ハエが使えないこと
・蝶が使えないこと
・ポタが使えないこと
・部屋の出入りはNPCに話しかける必要があること
・NPCの出す簡単な問題に答えること
・その部屋に対してセーブするためのNPCを設置すること

厳密な意味では、これじゃ隔離はできません。BOTerが肉入りになって部屋から出る手続きを踏めば出られますから。でも我々飛ばす側が成果を確認しに行ったとしても出る手順は1回で済みますが、BOTerは何匹も飼ってますからね。とにかく蝶で自動復帰なんて許さず、全部のBOTに対して開放手順を踏まなきゃ復帰できないようにしたいわけです。BOTerへのダメージはかなり大きなものになるはず!

無料チケをばらまいて、BOTerの狩り用捨て垢をBANして、その件数を報告するなんてことで働いているアピールはもうたくさんです。倉庫垢やメイン垢がBANされなきゃBOTerはまた新規に捨て垢を作るだけです。
だから隔離場所が欲しい理由としてこんな内容を含めてみました。
・高LvBOTはほとんど見なくなった代わりにモロク近辺など低Lv狩場にBOTが増殖していること
・狩り垢はBANされているけど倉庫垢がBANされないこと
・倉庫垢の例としてTyrでは「ミ<0x1f>ーティア」や「ヘ<0x1f>イズ」が通報してもBANされないこと(<0x1f>は制御文字)
・BANされないなら有志で一般人を巻き込まないよう注意して隔離したいこと
・有志で隔離しているけどリヒホテルですら蝶で戻れるから効果が薄いこと

ここでポイントにしているのは、具体的にミーティアやヘイズ(この2匹は同じ飼い主)を制御文字付きで書いていることで、あわよくばこいつらがBANされないかな~と期待してみました。

結果、18時間ちょっとで返答がきました。
c0082952_9134334.jpg

予想より早かったのは感心したんですが・・・見事にミーティアやヘイズに関してと隔離施設に関してスルーされました。隔離施設はなにかしら理由をつけて拒否かと思っていたんですけどねぇ、完全にスルーでした。理由のつけようのないミーティアやヘイズに関してすらスルー。
予想をかなり下回る返答でしたねぇ・・・。
[PR]
by hakkakudo | 2006-10-30 23:10 |
どうも、notradeコマンドはかなり前に実装されていて、Gvで人が混雑している時に使用されるそうです。
なるほど、大量の人が移動する際に間違えて誤取引が出てたら妨害になるってことですか。

BOT万歳コマンドは言い過ぎですね。失礼しました。

ただし、Βの頃からROやっていて、Gvやっているような人に聞いても私から聞いて初耳だという人もいますので、かなりこの存在を知らない人は多いでしょう。私もΒの人には及びませんが、2年半やっていて実装されていることなんて知りませんでした。
そしてこのコマンドがBOTerの喜ぶ機能だということも確実です。

今後のために砦の中のみ有効とか、Gvやイベントの時のみ有効とかの仕様制限を設けてもらいたいものですね。
[PR]
by hakkakudo | 2006-10-29 08:49 |

BOT様万歳コマンドの実装

やはり癌は変わっていませんね。
目立つBOTはBANされるようになりましたが、ミーティアをはじめとするBOT倉庫は一切消されていません。
どうやら以前からの通り、「BOT様はお客様」のようです。

そう実感したのはこのコマンドの実装。「notrade」
たまたまある時、「Alt+6」に登録しているエモミスで「Alt+y」でコマンドの切り替えができるウィンドウが開くことを知りました。

そして良く見てみると・・・ギルメンや友達リストの人のログインログアウトのメッセージを表示しなくなるような機能もいつのまにか実装されていました。これは昔私が欲しかった機能なので良しとしますが・・・「notrade」・・・?「取引を自動で拒否する」・・・?はあ??何考えてるの???
c0082952_8422257.jpg

普通取引を行う場合、双方の合意の上で行います。しかし、片方に取引の意思がない場合はキャンセルすれば良く、キャンセルするまでは他のキャラとの取引は行えません。
つまり、片方からの取引を執拗にするのは嫌がらせです。ですがこの嫌がらせで一般的に騒ぎになったことは話にも聞いたことはありません。
実際にこれが行われて知れ渡ったのは私の知る限り1例のみ。「BOTerの倉庫垢と狩り垢の取引妨害」です。
BOTerの倉庫垢に対して取引要請を出すことで、狩り垢との取引の邪魔をするというものでした。

では早速どんな機能か試してみました。
まずハーフィにて自動拒否設定にする。そしてデフォルト設定のアークに取引を出してみる。
取引拒否キャラ→通常キャラ  これは普通に取引が行えました。
次にアークからハーフィに取引要請をしてみる。
通常キャラ→取引拒否キャラ こちらは取引要請画面も拒否メッセージもなしです。
つまり取引用精を出したという事実をなかったものにするようです。

これを使ったBOTerの倉庫垢は、他から一切邪魔されることなく、自分の狩り垢と取引が行えるという寸法です。
確かに狩り垢に要請を出せば妨害はできますが・・・完全自動化されているので、チャンスは1秒あるかないかです。実質、これにより取引妨害はできなくなった、ということでしょう。
[PR]
by hakkakudo | 2006-10-28 06:49 |
来たは良いけど案の定バグだらけっぽいですね。特にフィゲルのモンスターレースでのギャンブル必勝バグなんて、どう考えたって単体試験レベルで簡単に発覚するバグでしょう?まともにテストしてない現実が明らかになりますねぇ。
いいなぁ、癌社員。ろくにテストせずにリリースして、特に問題となるところ以外は「仕様」で済ませられるなんて。ほとぼりが冷めた頃に仕様変更で修正でしょ?w
羨ましいけど・・・んなことやったら、翌日から干されそうなのでやりませんけどねw

忍者とかガンスリとかやってみてもいいけど・・・わざわざキャラ消してまでやる気は起きないなぁ。スロット追加は金の回収が鈍くなる懸念で踏み切れないんでしょうかねぇ?
[PR]
by hakkakudo | 2006-10-26 22:07 | RO

妨害者登場

ちょっと最初は妨害か加勢か判断できなかったのでSS撮り損ねたんですが・・・BOT飛ばしの妨害者が出てきましたねぇ。

アコ軍団A(TYRBOT観察所)に記述がありますが、BOTアコ軍団の倉庫商人は「ミーティア」なのは間違いないんですね。ですがこのBOTアコ軍団・・・プロ→↑で猛威をふるっているんですが、立ち座標の特定が難しくてなかなか飛ばせないんですね。そして飛ばせてもすぐに戻ってくる。そんなわけで狩場で飛ばすのは労力も青Jもかなり使う割には徒労に終わることが大きい。そのことはTYRBOT観察所でアコ軍団Aの前の記事を見てもらえば解ると思います。

なので昨日は新提案。ミーティア自体を飛ばせないか、と。観察結果から、ミーティアのアコは15~20分程度のサイクルで戻ってきてその瞬間だけミーティアは露店をたたみ、1~5秒程度で取引を終えると即座に露店を出しなおします。そして約20~30分のサイクルで消耗品を売りにプロの道具屋へ行き(道具屋に入ってから出てくるまでの所要時間ほぼ5秒)、中央カプラに行き(1,2秒立ち止まって倉庫を開いてると思われる)、それから人ごみの中にまぎれて露店を出しなおします。移動されて見失っても、道具屋の帰りは道の左端を歩いてくるから簡単に発見できます。このミーティアはカプラ前以外では一切止まらないため、飛ばすのが非常に困難なんですね。かと言って中央カプラ前での飛ばしは一般人への迷惑になりかねない。

そこでTYRBOT観察所の榊さんに協力を依頼して、道具屋での飛ばしを決行。榊さんがミーティアに張り付き、移動を開始するタイミングで合図を出す。そして榊さんのギルメンが道具屋前で一般人への注意を呼びかけ、私が道具屋の中で来るタイミングに合わせてポタを出現地点に出す。出現地点へのポタは一般人を巻き込みやすいから、こうしてタイミングを計ってミーティアだけを飛ばす作戦にしてみました。結果・・・大成功!そして様子を見に行くと・・・一瞬で蝶を使って復帰してました・・・。

それならミーティアと取り引きに来るアコBOTを飛ばそうと提案。人ごみの中での飛ばしは慎重にやらなきゃまずいため、3人のうち1人はチャットで「アコBOT飛ばし中。足元ポタ注意」などの看板を出しておいて、3人の体とペット2体、そして周りの露店の人たちを利用しミーティアをできる限り囲み、アコが止まれる場所を限定して、2個程度ポタを出す。これで1/3程度の確率ですが飛ばせたんですね。周囲の人たちも最初はびっくりしてましたが、悪ふざけでポタに飛び込んだり応援したり手伝ってくれたりとそれなりに良い雰囲気だったんですよ。
そこに・・・路地裏から1人の男クリエがやってきました。なんか周りからきのこを植え始めたので足場潰しの加勢してくれるのかなーと思っていたんですね。するとそこにアコが!急いでポタを出す(アコの停止時間も2,3秒程度のため)と・・・ポタは出てて、アコは乗ってるのに飛ばない。何でだ?良く見てみると・・・ポタの上にきのこが。ハイドとか露店やチャットでポタを塞ぐのは知ってたけど・・・きのこでも塞げるんだねぇ、って最初は感心して見てましたが、きのこを叩いて壊すと、クリエが来て胞子を拾ってまたきのこ。これは確信犯ですね。
とりあえず、今度また来たら抗議してSS撮りましょう。

ちなみにアコBOTは飛ばしてもすぐに復帰してきました。また今回の件で、一般人が飛ばされた件数は0です。近くに来てポタがあることを確認して飛び込んでいった人は2名ほどいましたけどw
[PR]
by hakkakudo | 2006-10-23 23:52 | BOT飛ばし
特に臨時がなかった上に、剣士が騎士に転職してしまったから、BOT飛ばしに出発。

さてさて、今日はどうなるかな?とモロクの↑へ言ってみると・・・待てw
c0082952_4461439.jpg

それでもやってみたくなるのがバスターアークw

そして・・・逃げHLを撃つも、がすっと重い一撃をもらい・・・ピヨピヨピヨ・・・がくり
しかし!この時はこんなのと会うことを想定していなかったため、イミュンなしのアコセットでした!
ならば装備を整えてリベンジだ!
c0082952_44837100.jpg

そして長い戦いの末・・・歌舞伎バスターは深淵バスターとなり・・・ついに血騎士バスターに!!
c0082952_4493136.jpg

c0082952_450360.jpg


ん?BOT駆除用じゃないの?って話?
ちっと近づいただけでダメキャンセルの飛びをするアコにはなんの意味もなく。
一般人が巻き込まれるリスクのが大きかったので排除しました。
[PR]
by hakkakudo | 2006-10-21 04:51 | RO

剣士育成3~

前言撤回w
昨日狩りの前に確認したらJobがLv48の16%。無理っしょ~とか思いつつハーフィを音反応状態で姉貴槍の買取にプロ十字路に座らせ、ハルフィで臨時広場へお座り。
姉貴槍は、RMCで12~14Mで+10のTスマッシュブラッディパイクの買取を出し、十字路では12Mで看板立てていました。

しばらくすると、ハルフィの直ぐ側にアコさんがログイン!お!と思いつつカーソルを合わせて名前を・・・見た瞬間にチャットに入室してきました。いつもの西廃屋ペアをやるアコさんだw
「いつものですw」って話しかけてくるので「いつものコースでいきますかw」と返答。即西廃屋へw
大型グラを持って、アコさんの付与(水原は私が提供)で属性つけて、GO!今度は特に眠くもならず、30分が経とうと言うころ・・・「ポーン」っとハーフィに入室の音が!アコさんに移動中止を呼びかけてから対応すると・・・RMCを見た人からwis。
ログとってたわけじゃないので若干表現が違いますが以下の通り。
wis「RMCを見た者ですが、+9じゃダメですか?」
私「できれば+10が良いんですが、値段次第ですかね~」
wis「11.5Mで露店出しているのですが、いかがですか?」
この時ピンと来ました。昨日露店で見かけた12Mの姉貴槍はこの人の露店かw
私「ん~、12~14Mで買取を出してますのでもうちょっと・・・」
wis「それでは11Mでどうでしょう?」
私「10Mなら!」
wis「う~ん・・・わかりました、それで良いです」
私「ありがと~~~」
っとまぁ、こんな会話が狩り中だと言うのになされ、めでたく+9姉貴槍を10Mでゲット♪

アコさんに報告して、槍取りに行きますかーと提案して戻り。ポタなしアコさんなので蝶でプロへ。大型グラを置いて、姉貴槍装備!ASPD下がるなぁと思いつつもアコさんとの合流地点へ行き、狩り再開。西廃屋に入って・・・まず弓兄貴に遭遇。バッシュ!!・・・って大型グラ+付与のバッシュで800前後だったのに、姉貴槍+付与のバッシュで1600ちょい!?では青兄貴は・・・バッシュ!!以前:約2000、現在:約2600。ただの兄貴もバッシュ1撃で沈むようになり、姉貴もバッシュ1撃+通常1,2撃で沈む。強いw
24時過ぎに帰還し、約2時間の狩りは終了。終わった時はJob85%になっていました。

なんかそのままってのも悔しいので、昨日書いたように輝璃出陣。そこでちょっとした問題が発覚。龍に行くなら火ダマが良いと思うのですが、火ダマは自家製の「強い」が1本しかない。カマキリうざいし輝璃にも持たせたいな~と思い・・・おもむろに材料を取り出して臨時広場へ。「求)製造支援2,3分で終わります」ってチャットを出すと、すぐに知り合いが手伝ってくれました。どうせやるなら「強い」が良いよなぁと考え、4本分の材料を用意して・・・カンカン!完っ成っ!1発~~~!知り合いにお礼を述べて、輝璃とハルフィ2人とも港経由でお金を払って龍へ。
カマキリは輝璃が速攻で仕留め、土精には石投げ!2~4匹程度集めてはハルフィで殴り、数が減ってきたらハルフィに殴らせたままゆっくり移動して・・・を繰り返し、1時間半くらいでJobLv49の20%!残り80%なら無理じゃなく上げられるなぁw
ちなみに壁をやった輝璃は・・・死にはしませんでしたが、土精4匹抱えてる時にカマキリが3匹来たときは本気で死に掛けましたw
[PR]
by hakkakudo | 2006-10-19 02:33 | RO

剣士育成2~

無理っ!火曜中にJob49なんて無理っ!w
木曜中にJob50なんて無理っ!!w
仕事がちょい忙しくて帰宅するとかなり疲れてるんですね。それでも一応西廃屋ペアを良くやるアコさんと臨時したけど・・・30分程度で意識がホワイトアウトしかけたので中止。48の10~20%程度しか稼げませんでしたよ。
輝璃で土精集めて叩こうかな・・・。
[PR]
by hakkakudo | 2006-10-17 21:35 | RO

剣士育成~

私は初期に作ったBSのハーフィ、ローグの輝璃以外は基本的にJob50転職させているのですが・・・今回の剣士、ハルフィは挫折しそうかなぁ。第一それほど熱意がないのが致命的。臨時行ったり、ソロでゴブリン狩りしたり、ソロで西廃屋行ったりといろいろやってはいますけど、ようやく63/48になったばかりですね。私は誰かに頼んで壁してもらうという事をしないので・・・具合のいい臨時に巡り合えるかが勝負どころなんですよねぇ。

そういう意味では昨日の臨時はなかなか面白かったし結構稼げた。何が面白かったって・・・アコ1、廃アコ1、剣士1、拳聖1、鳥1、マジ1でGD3っ!ほぼ全員が1次職と言うメンツでGD3です。結構会話もあった上に稼ぎも悪くなく、アコが2いるから支援もそれなりにもらえていい感じでした。最後の頃DOPに轢かれてかなりPTが壊滅してたのもご愛嬌w

とりあえず火曜中くらいにJob49に、木曜中にJob50になれなかったら転職、って方向で考えてみようかな。
[PR]
by hakkakudo | 2006-10-16 23:07 | RO

協力者つきは楽しいねぇ

それじゃ、BOT対策委員長代理補佐、一緒に行きましょうか!
c0082952_420416.jpg

まずは下水に行ってみましたが・・・動かない商人が1人くらいしか発見できず。
名前じゃ判断できなかったのでSS載せず・・・。
不意打ちBANがあったから消えたのかな?と思っていたら・・・ようやくやってきたお二人さん。
しっかりホテルのロビーにご案内~

次に・・・ゲフェン←マップへ。・・・・・・・・・いない。猫マップものぞいてみたけどもぬけの殻。

次はモロク↑へ。・・・・・・いるいるw
ここのBOT達は代理補佐に反応してくれないので苦労しました。
ペコ卵にヒールしつつ、足元ポタで位置を動かして出したポタに追い込む追い込み漁法で5,6名をホテルにご招待~
うち2名ほどは協力者のポタでホテルの部屋の方へw

なんとなくフェイヨン→が気になったので移動。・・・・・・・・・うじゃうじゃだぁ!w
人反応する影しか捕らえられないのもいたけど、とりあえず12名ホテルのロビーへご案内~w

狩場でのSSはこんな感じで~
c0082952_4231395.jpg

んで、確認にホテルに戻ってみると・・・結構帰っちゃってるのもいますねぇ・・・
まずはホテルの部屋から。アイテム落としても動かずに拾える範囲内しか拾わない。
しかもBSのグリード顔負けの神速!それじゃぁ・・・足元ポタをっと・・・ばらけたばらけたw
c0082952_424638.jpg

そしてホテルのロビーに出ると・・・やっぱり固まってるけど・・・足元ポタを・・・っとw
4匹ほどそれでも動かないのがいましたけど、名前はなんとか取れましたよっ!
ちなみに制御文字は皆無。
c0082952_4271491.jpg

[PR]
by hakkakudo | 2006-10-14 04:29 | BOT飛ばし