RO TYR鯖のメイス職人ことティーナの日常


by hakkakudo

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なんかもう全然!100%!癌を信用してないので、穿った見方しかできない自分が悲しいなぁと思いつつ・・・。

今週のメンテで7000件の大量垢BANが実施されたようですね。
それもBOTerのBOTを稼動させていない倉庫垢やメイン垢も直撃したらしく、さらには冤罪BANだと騒ぐBOTerに対して「調査した結果不正ツールを使用していたので凍結解除はできない」って対応をしたらしいですね。

これが普通の運営なんですよねぇ・・・今までが異常すぎただけで。
オーラBOTもBANされたって話があるらしいので、かなり良い感じではあるんですが・・・中華BOTが飛び回ってるって噂があるからねぇ・・・。
最近無料で、ROで動くBOTがどこぞで配布されたって話を耳にしまして、大量のニホンミジンコが飛び回る状況となっていたらしいんですね。で、バックラとかの物価が暴落してたって話ですが・・・穿った見方しかできない私はこう思ってしまう。
①重力と癌の計画で癌関係者が罠を仕込んだBOTをわざと配布。
②大量のニホンミジンコ発生。
③大量のニホンミジンコBANで管理会社としての株上げ。
 中華に影響なし。見た目減ったBOTにユーザ喜び。
 ついでにGM不正で流れたZenyニホンミジンコの倉庫垢直撃BANすることで高効率回収。
④重力がゲーム管理しない癌と契約することに訴訟を起こしてる韓国株主を牽制。
 運営会社契約継続での摩擦が減り、晴れて契約更新。
⑤そして真の夏の陣終了。BOT放置再び。

まぁ、9月末以降まで見守らないとなんとも言えないんですよねぇ。
[PR]
by hakkakudo | 2006-08-30 23:48 |

ご隠居気分

ついに課金が切れました。
そんなわけで休止してます。

癌の批判しなくなってから露店が落ちてる率が極端に減ったんですけどねぇ。
いや、逆か。癌の批判を露店名にしたら鯖缶の嵐&テロの嵐でしたからねぇ。
露店名で休止宣言し始めてから、3日以上連続で落ちてませんよ。
やっぱり・・・リアル知り合いの元エミュ鯖住人が言ってたように、GMにlogoutコマンドでも発行されてたかな?
事実かどうかは実際知らないけど、[/logout 対象名]なんてふざけたコマンドで任意のキャラを強制的に落とせるとか。

露店は今日鯖缶してましたねぇ。

まぁしばらくは仕事も忙しいし、オフラインのゲームでやりたいのもあるし、重力と癌の様子を見ながら復帰時期を検討しましょうかねぇ。最悪の場合、引退するとしても一度は復帰するってのは決定事項。
[PR]
by hakkakudo | 2006-08-28 23:00 | RO
土曜。RO歴半年のLv70バランス騎士、かるのさんと組んでひたすら天津2Fにいました。ちなみにかるのさんとペアになる前はアサXもいたんですが、臨時開始から30分でGvギルドから会議に出ろと呼び出されたらしく、渋々抜けていきました。えらく楽しそうにネタっぷりを披露していたんですけどねぇ。

アサXが抜けてから、SD4はちょっと辛かろうって思って天津2Fへ。Flee180ちょっとって言うだけあって、蛙の攻撃はほぼ回避。騎士だからプロボがあり、ホロンも問題なし。銃奇は私のニュマで問題なし。あとはカブキと木綿だけど、木綿はFlee202程度で95%回避になるから、そんなに被弾せず、傷ついたらヒール程度で大問題でもなく・・・カブキとて騎士さんのHPは6kあったから、それを壁に私がHL連打&ヒールでさほど問題にならず。結局土曜のうちにBase67/Job49の66%まで!

清算の時に、日曜もお手伝いしますよーって言ってくれたので、Gに誘ってみたら快諾。最近冷え込んでるBiteArmsも少しは人がいるようになってきたかな・・・。

翌日曜。ログインしたらかるのさんがいたので、声をかけてみると・・・すぐに飛んできて一緒に天津2Fへ。そして・・・つ・い・に!Job50達成~~~!アコ人生は5回目だけど、天津でのJob50達成は初だなぁ。
c0082952_21523045.jpg

そして早速転職へ!最初大聖堂のプリ転職場所行っちゃいました・・・。
とりあえずIA10かかってるけど、ステはこんな感じ。
c0082952_21525871.jpg

転生2次の転職はヴァルキリー神殿だったんですねぇ。まずは転生の時と同じようにユミルの書を読むことから開始。
c0082952_21532445.jpg

↓ユミルの書の内容。並び順は左→右→左下→右下→・・・の順。
c0082952_21534589.jpg

続きを読むと・・・気がつくとそこはヴァルキリー神殿!5回目にもなるとおのぼりさんのような挙動はもうしませんよ?w
目的のハイプリさん以外は「戦士に栄光あれ!」くらいしか言ってくれないので割愛。
↓会話の内容。並び順は・・・くどい?
c0082952_21563150.jpg

ドキドキドキ・・・
c0082952_21565212.jpg

ぽんっ!ついにハイプリーーー!
c0082952_2157884.jpg

そして、転職後のステはこう。
c0082952_21572396.jpg

転職したよーと菜弧さんに声をかけると・・・狩りに行こう!となりまして・・・68~75のME型ハイプリ、ME型プリ、バランス騎士という無謀PTでニブル谷へ!両手剣騎士だし・・・LvもPスキルも足りなくて殲滅遅い遅い。どんどん数ばかり増えていき・・・菜弧さん2回死亡のかるのさん3回死亡かな?途中からアスムを覚えたのでかなりマシにはなりました。AGI両手剣気味のバランス騎士にロリ6匹とかその他もろもろ耐えられるとは・・・w
c0082952_21573993.jpg

ちなみに、深夜ログインしてみると・・・ネロさん達みーっけ。適当にダベって、なんとなく枝遊びが始まり・・・こんなん出ましたっw
c0082952_21575518.jpg

[PR]
by hakkakudo | 2006-08-21 21:58 | RO
一昨日はとりさんに臨時後にとりさんに連れ回されてたのでカブキは狩ってませんw

昨日はコンロン通いのあと、畳でカブキと対戦。1戦1勝で終了です。
ラグすぎてやる気が起きない・・・。

ちなみに現在回線の業者に問い合わせて確認中ー
[PR]
by hakkakudo | 2006-08-19 11:38 | RO
今日は槍騎士さんと西ハイオク狩り。
終わってから、ノルマこなしにアマツ畳へ。

カブキ来いカブキ来いカブキ来いと念じながら歩いていると・・・きたーーーー
レモンを一つも使うことなく、HL連打でさっくり勝利!

次!と移動開始して・・・2F入り口付近に近づいた頃、カブキ2匹目きたーーーーー
喜んで狩ろうと思ったら、銃奇に撃たれてる。銃奇を片付けてから腰を据えて戦おうと思った瞬間・・・世界が止まりました・・・。
たっぷり10秒以上のラグ・・・。自分がいるあたりを予想してヒールしたけどさ・・・位置ずれ&長時間ラグで生きてるわけないでしょうが・・・。
てなわけで、2戦1勝1敗・・・というか1戦1勝1ノーカウントって気分・・・。
とりあえずは・・・課金切れたら休止しようっと・・・。
[PR]
by hakkakudo | 2006-08-17 00:59 | RO
留守番メッセージの動作確認やってみました。
c0082952_19163984.jpg

結果として、wisは普通に届くしウィンドウも開くけど、そこに単純に「[留守番メッセージ]○△□×」って感じに返信されるらしいですね。ちなみにこのウィンドウに対し、当然プレイヤーが返信することもできます。
つまり、今後のBOT確認を行う場合は「すみません」と話しかけて、返答がなければこれまで通りのBOT確認を。留守番メッセージでの返答が帰ってきた場合は、「BOTでなければ1文字でかまわないので返事してください」と書けばオッケー!日本語の通じない中華なら返事できないし、BOTなら中身がいないから返事は不可能。中身入りの日本人なら、どんなに忙しくても「あ」ぐらい返事することは可能でしょう。キャラが動いて狩りしているのに「あ」すらも返事できないなんてあり得ないしね!
良かった良かった、BOT認定は可能だ・・・けど、本当に接続障害は直さないくせにBOTが喜ぶ機能の追加には熱心なんてどうしようもない管理会社だねぇ。
[PR]
by hakkakudo | 2006-08-17 00:42 | RO
昨夜は主にAGI型の戦闘BSさんとオク村西に臨時で行っていたので、あんましカブキは狩ってません。
基本的に大分楽な狩りでしたが・・・二人ともラグにはまり、しかもそれによって位置ずれを起こし、さらに私がピヨってHP8割方削られるまで殴られ、そして位置ずれの結果2人とも同じセルにはまって動くことができず・・・いっくらヒールしてもHP満タンのBSさんが回復するだけって最低最悪の状態になって倒れ伏しましたとも。BSさんは生き残ったけどね。ラグが酷くて同じセルから離れることすらできなかったからねぇ・・・。死因は接続障害を直さない癌の怠慢です!
結局Baseが97.7%で狩り終了になり、さくっと上げにカブキバスター。
畳の1F入り口~2F入り口を1往復して、対カブキは3戦3勝。ラグの中でも効率良くカブキと戦うコツが解ってきた・・・。レモン消費も1匹につき10~20個くらいですむようになりました。SP満タンで銃奇の横槍が入らなければレモン・・・5個も使わないかな。
最終的にBase65/Job47です。
[PR]
by hakkakudo | 2006-08-17 00:42 | RO

一応カブキバスター

昨夜は・・・引退も考えつつ、商品の製造支援を求めてだべり仲間のたまり場へ。
ME発光前に会ったきりだったから・・・約1ヶ月ぶりかな。それから1時半までうだうだチャットしてたからほとんど狩してません。

1:40に臨時広場で落ちようと行ってみると・・・Lv23のアコがぽつねんと落ちている。かぁいいねぇ、と思いつつ落ちようか少し葛藤し・・・拾いましたw
2:00まで畳行くけど横殴りでついてくる?と聞いてみると、喜んでついてきましたねぇ。それからさくっとリーンのアマツ神社前ポタで通行証取らせて、畳へ。やっぱりLv23はまだまだ弱いねぇ。ヒール1発で私のHL1発と同じくらいのダメだよ・・・。そしてSPもすぐ尽きる。そこまでは特に気にするものでもなかったんだけどね、SP切れたアコさんが何を始めたか・・・殴り始めました。しかもダメ40・・・。しかも武器の形状が非常に見覚えのある形状・・・。もしかして・・・「私の超強いメイス・・・?」と聞いてみると・・・「そうみたいですね。ハーフって書いてます」。・・・ぶはぁ・・・Tyrで始めて間もないアコさんまで持ってるのか・・・でもハーフィ、ね?w
結局1:55にカブキと遭遇。アコさんはさくっと倒れ、銃奇3匹+カブキ1匹を相手に戦い抜き、とりあえず1戦1勝として、狩終了。Lv3くらい上がってたし、これでアクワンとかまともな杖持てるでしょ。
[PR]
by hakkakudo | 2006-08-15 23:26 | RO
今日の定期メンテ、すごい反響ですねぇ。ま、当然といえば当然ですが。
これまでBOTの認定って、しつこくwisして返事がなかったりwis拒否してたらBOT認定できたわけですが、2時間半ものメンテ延長で実装された機能はこれを根底から覆す機能なわけです。wisが着たら決めておいた留守番メッセージを自動で返すって代物。BOTer大喜びの機能ですね!まぁ、私も放置露店中設定しておいても良いんだけどさ。
留守メッセージ設定中ってwis自体は残るのかな?残るなら、今後wisして「必死狩り中で返事できない」とか返答あっても2,3回話しかけて1回でも違うメッセージが戻ってこなかったらBOT認定、ってできるかな。

ちなみに、8/4以降続いている接続障害は直ってないそうです。BOTerのための機能をつけることには熱心で、まともなユーザーの障害には見向きもしないステキな運営会社ですね!さすがは癌。

さらに・・・癌社員の不正で崩れたと言うゲームバランス調整策が告知されてますが・・・はぁ?????って代物です。
①不正キャラクターの取締りでゼニーを回収
BOTそのものより取引現場押さえて倉庫垢潰せよ・・・そうすればG単位でZeny回収できるだろうさ。
②高レベルモンスターの収集品のドロップ率を下げ、材料アイテムや一部レアのドロップ率を上げる
はいぃ?収集品の出が悪くなりs装備をぼろぼろ落とすような修正が来るみたいですが・・・BOTer大喜びでしょ?sマフラーだのsバックラーだの今以上に大量に出回るような気がするよ?
③低レベルモンスターの収集品のドロップ率を上げ、材料アイテムや一部レアも定期的に変動させる
最近の低Lv狩場はBOTだらけです。プレイヤーの多くは壁とかでさくっと上げたがる傾向があるからこれもBOTer優遇策ね?
④ポーションなどの価格見直しと「おもち」などの販売を検討
ポーションの定価引き上げかな?てか、餅なんかは安くて効果が高いからこそ本当に短い正月限定販売だったはず。レモンvs餅だってかなりいらないイベントだったのに、さらにゲームバランスが変わるようなことをしますか。ゲームバランス調整じゃなくて破壊策だね。
⑤アニバーサリーリングのような期間限定で効果を持つアイテムの販売を検討
経済格差で装備の格差も開くだけでしょ?それによっぽど効果が高くなきゃ手を出す人は限られるだろうしねぇ。無意味無意味。
⑥低レベルキャラを考慮して、カプラサービスなどの利用料をレベル帯で変動させることを検討
通常プレイヤーの負担額は大きくなる一方になり、BOTerはノビ軍団で安く済ませると。結局BOTer様優遇策ですね。

私の引退も近いかな・・・。
[PR]
by hakkakudo | 2006-08-15 23:25 |

引退検討中

ROの運営について癌と重力が契約について合意したとか話が出てます。
正式契約は9月末らしいけど、癌と重力はしっかり癒着してるって話があるからねぇ、重力の株主達がどれだけ抵抗できるかにかかってるけど・・・あんまり期待はできないかな。

先日のWEBヘルプデスクの回答で「ルータがある環境はサポート対象外」って明言されたし、まして「自作PCはサポート対象外」とも言われましたからね、どんなにラグくても一切サポートはされないって理解しました。
ルータありがサポート対象外って・・・ADSLルータとか最近はほとんどの環境が適用されるんじゃないかね。直接接続のみサポートするって・・・つまりまともにサポートする気が無いと受け取ります。今みたいなラグで延々続ける気もあまり起きないしね。

そしてなにより・・・初心者らしい初心者がいなくなったのが私のやる気を激しく殺いでいます。アコ時代も5回目になると、昔の畳と今の畳の違いに嫌でも気付くんですよ。
昔はアコがうじゃうじゃいて、SP切れかかっては座ってを繰り返していたし、そこら中の部屋の隅にアコが座っていたもんです。カブキが来たら右往左往しつつ逃げ回るって光景が見られました。私のように逃げずに狩りに立ち向かうアコの姿は今も昔もかなり特殊です。昔なら青Pとか飲みつつやったんでしょうね。
ですが今は・・・ヒールで狩り、レモンを食べながらアイテムも拾わず走り回るアコが増え、お座りアコがあまりいなくなりました。アコの数自体も少なくなったなぁと思っていたら、壁付きでテコン&アコがいきなり崑崙に行っているとか、弓との2PCペアでジオグラ狩りしてるとか、そういう話が耳に入ってきました。そういう人の意見は、カブキが怖いからとか手っ取り早く安全に上げたいからってのらしいです。
ゲームを楽しむ中でキャラが成長し、そうやって育てるからこそ愛着がわくんだって考えはもう古いみたいです。ゲームが作業になっちゃお終いですよ。面白くもなんともない。

なので、ラグが直らないと解ったら・・・引退しましょうかね・・・。
[PR]
by hakkakudo | 2006-08-14 23:21 |