RO TYR鯖のメイス職人ことティーナの日常


by hakkakudo

カテゴリ:キーロガー対策( 2 )

キーロガーとは?

キーロガーとは、文字通り、「キー」の「ログ」を取る機能のことです。
サーバ系のセキュリティとしては普通に使われている機能で、例えば「誰が」「いつ」「どんなコマンドを実行した」なんて情報が記録できます。不正アクセス解析なんかに使えるものの一つなわけですが、それを悪用することで垢ハックなどできてしまうわけです。

つまり垢ハックウィルスに感染した時の動作の一例を説明するなら、パスワード入力の際にキーボードから入力した情報をこっそり記録して、それを悪用する人宛に送信する、それだけで犯人の手元にその人のログイン情報が明かされてしまうわけです。
今のROではキャラパスがかかっていますが、キーロガーの一種にはマウスの動作にあわせてSSを取るものもあるようですので、それでキャラパスも意味を成さなくなります。
もしかすると、PCから出ようとする通信パケットを盗むやつもあるかもしれませんが、このタイプだと送信される情報が解析できれば入力したログイン名、パスワード、キャラパスなど全て取ることができるはずです。

そしてこのキーロガーはアンチウィルスソフトで検出できない場合が多いのです。

そこで、少し対策方法を取り上げることにしました。
[PR]
by hakkakudo | 2001-12-22 23:59 | キーロガー対策

Anti-Keylogger導入①

キーロガー対策としては、起動しているプロセスをみたりすれば解る場合もありますが、巧妙なものになると、プロセスに表示されないよう隠蔽されたものもあるそうです。

そこで、専用のソフトをいくつか調べてみました。
なお、ここでの対策は実際にネカフェで試して見ましたが、各人のPCにまで責任のもてるものではありませんので、対策は自己責任で行ってください。

とりあえず、まずは1例
Anti-Keylogger
http://www.anti-keyloggers.com/download.html

①この画面の「antikey.zip」をクリックしてダウンロードします。
②ダウンロードしたファイルを圧縮解凍ソフトで展開します。(解らない人は「Lhaz」と検索して導入すれば解凍できるようになります。)
③展開したフォルダから「ak_setup.exe」を実行します。
④Languageを聞かれますので、「English」を選択します。日本語はありません。他の言語が読める人はそちらでもかまわないかと・・・。
⑤インストールウィザードに従ってインストールします。(全部Nextで進めても良いかも・・・)
⑥インストールが終わると、自動起動します。
⑦画面右下隅のシステムトレイに見慣れない黄緑色の太陽のようなアイコンが追加されていれば導入は完了です。
⑧アイコンをダブルクリックすれば設定などが行える画面が出ますので、気になる方は設定してみてください。
なお、このソフトは完全常駐型であり、停止できません。レジストリのスタートアップキーを消して再起動すれば消せるようになるとは思いますが、恐らくキーロガーを仕込むウィルス系の動作の一環で停止されてしまうことへの対策なのでしょうが、起動中は止められませんので注意してください。
ネットカフェでROとかオンラインゲームをやるならこれを導入してからやると良いかもしれません。

他のソフトに関してもまた機会があれば追加していきます。
[PR]
by hakkakudo | 2001-12-22 23:58 | キーロガー対策