RO TYR鯖のメイス職人ことティーナの日常


by hakkakudo

カテゴリ:癌( 24 )

キャラスロ拡張?

しばらく前から話には出ていたんですが・・・ついに日本ROでもキャラスロが3から5に増えるらしいですね~。賛否は両論あると思います。現役の人達は『ほぼ』手放しで喜んでも良い状況でしょうね。

何故『ほぼ』か?垢ハック被害にあった時の被害が出やすくなるからですよ。現在キャラ枠は3しかありませんが、5に変わると・・・そう、キャラが作成されていない空白枠が追加されます。その空白枠には当然パスワードがかかっていません。その結果、垢ハックにあった人は、これまでは運が良ければキャラ枠にかかっているパスワードで難を逃れていた人もいたかもしれません。ですが、今度は違います。侵入者がキャラ作ってパスワードかければいいだけですから。あとはノビでログインして、初心者修練所でJobを少し上げて、町に出たら倉庫漁り放題って流れになります。防止する方法は、とりあえず使わなくても空き枠にノビでも作っておいて全キャラ枠にパスワードをかけておくことですね。

私?喜ばないのかと?私の意見もあちこちで聞かれている意見と同じですよ。「いまさら」です。2年前、せめて1年前に実装されていたら手放しで喜んでましたね~。日本は独自の仕様で増やせませんとかも公言してましたね~。私はROが好きです。あの世界が好きです。なのに私がROを離れたのは癌にお金を払いたくないという抗議感情からです。私がROを離れるときに書いた問題点がどうなったか考えてみましょうか。

 ・ゲームバランスを崩すぼったくりアイテム課金
  →ぼったくりはぼったくり。
   各人の使用状況は不明だけど、教本買わせようという
   あからさまな経験値2倍キャンペーンとか展開されている。
 ・癌への質問とか意見は全てテンプレで返答
  →これは最近質問すらしてないからなんとも言えない。
   ネットの情報を見ると、担当者名は出るようになったがテンプレ対応らしい。
 ・有名BOT露店も全然消されない
  →しばらく前にログインしたが長寿BOTがほぼ全員健在。
 ・バグ多発
  →鯖速報を見ていると阿鼻叫喚の鯖缶の嵐だったらしい。
   課金アイテムでもバグ修正など。
 ・2日巻き戻り
  →最近は鯖缶などでアイテムロストなどあっても巻き戻りなし。
 ・エラー落ちを誘発させる首なしBOTへの対処もなし
  →首なしは消えたらしいが、それと前後してBOT対策をしなくなった。
   一説によると首なしにする必要がなくなったからやめたという話も。
 ・オーラBOTも一切消されず
  →オーラBOTがいるという話は聞く。
 ・初級狩場はBOTだらけで通りかかるだけでエラー落ちする
  →首なしが消えたからエラー落ちはなくなった模様。でも鯖缶で落ちると。

さて、どこかに私がキャラスロ増えたからと言って喜んで復帰する理由があるでしょうか?
残ってる1500癌コインがもったいないからどこかで1ヶ月ログインはするけど・・・キャラ枠増えた時に使うかな。忍者でも作ってみて、ハイプリのアークと切り替えながら1ヶ月だけ復帰してみますか。
ちなみに今はBOT減っているらしい。クローズアップ現代で取り上げたばっかだしね~。
[PR]
by hakkakudo | 2007-02-21 21:22 |
昨日NHKの19:30からクローズアップ現代でRMT問題に対する特集があったそうです。当然私はそんな時間に自宅に帰れるわけもなく、深夜に帰宅してからニコニコ動画で見たんですね。

ん~~~~~~~~~、赤芋BOTは確かにやらせじゃなさげですね~。モロクのノビBOTも本物っぽいですね~。
しかし24時間監視してるとかありえない。ありえたらこんなにROが荒廃するわけがない。1月末と2月2週目くらいに1dayで様子を見に入りましたけどね、妙に今月入ってからBOTが少ないと思ったらNHKでの放送を控えてたからなのね。相変わらず、対外パフォーマンスする時「だけ」は取締りをする運営だねぇ。さすが癌。

でもクローズアップ現代、確かに問題提起にもなったかもしれませんが、secondlifeを例に挙げてRMT=悪じゃないって締めくくるのはどうなの?あぁ、そうか、法規制で課税対象にするから、みんなRMTやっていっぱい税金払ってね~ってことかww

FFでRMTやってたおっさんもねぇ・・・規約違反を堂々と語られてもねぇ・・・。明らかに非があるのはおっさんなんだからもっとこそこそしてても良いと思うんですけどね。規約違反してTV出て・・・これで税理士って・・・どこから突っ込んでいいのか理解できません。^^;;
[PR]
by hakkakudo | 2007-02-21 21:21 |

さすが癌クオリティ

テンプレ回答では信用できないって書いてあるのに無関係のテンプレをよこす癌。
だれがバラバラBOTなんて一言でも書いたよ?
童謡で白やぎさんも黒やぎさんもお手紙を読まずに食べて手紙の内容を尋ねる返事を書いたってのがありましたが、癌呆さんは読まずに反射でテンプレ返事を書くようです。
c0082952_2555672.jpg

[PR]
by hakkakudo | 2006-12-02 03:00 |

テンプレ切り貼り・・・

昨日に続いて、調査・検証にしても時間がかかりすぎているので迅速な対処を、その他のパケ監視での摘発を逃れるための工夫がされたBOTへの迅速な対処などをお願いしてみました。
結果・・・どれもこれもこれまでに見たことがあるような・・・
どうもテンプレを切り貼りしているようにしか思えないんですが・・・
c0082952_1481116.jpg

[PR]
by hakkakudo | 2006-11-25 01:48 |
最近ユーザによるバラバラBOTの解析が進んでいるし、どうも不正クライアントからの異常値を鯖でそのまま受信して、正規クライアントでそのデータを表示する際にバッファのオーバーフローが起きているらしい。
クライアントがエラーを出して落ちるかどうかはオーバーフローした結果次第で読み込んだ先のメモリが初期化されていたかどうかってことかな?

ともかく、ユーザの解析が進んできたので改めて癌に質問してみました。
c0082952_35173.jpg

[PR]
by hakkakudo | 2006-11-24 03:53 |
癌から回答が来たので載せておきましょう。

c0082952_2126194.jpg

とりあえず・・・お話になりません。
はぐらかしに終始されました。
挙句の果てに、ご意見・ご要望の投稿でやれと。
返答が欲しいからわざわざここで書いているというのが解っていないんでしょうか?

あまりにもあからさまなBOT商人たちの対処が何故行われないんでしょうね?
夏の陣と呼ばれたシーズンが過ぎ、相変わらずBOT対策は行っているようですが、非常に甘いように感じます。徐々に2次職のBOTも出始めてきているという話も聞きます。
夏の陣でほとんど見られなくなった高LvBOTがなぜ今復活しているか・・・この返答をみれば、邪推したくなりますよね?
[PR]
by hakkakudo | 2006-11-04 21:33 |
ログインして早速ミーティア&ヘイズを探してみました。
しかし・・・・・・・・・毎日簡単に見つけられていたの2匹が見つからないっ!とりあえずプロ中3往復くらい探しちゃいました。それでも見つからず・・・これは逝ったかな?w
それでも他の「だなぁ」「笑笑」「ちぇるしー」なんかは元気に生きているので、ピンポイントBAN?もしかしてあの提案SSをCHAOS-BOT情報局にアップした効果!?
[PR]
by hakkakudo | 2006-11-01 22:30 |

GM降臨!?

先日癌に出した提案の返答は激しく素っ気無かったのですが・・・できるだけ多くの人の目に触れるようにとCHAOS-BOT情報局のBOT報告用画像BBSにアップしておいたんですね。
そして翌日の昨夜、モロク→のペコ卵BOTを調査がてら飛ばそうと思って行ってみると・・・あれ?いない・・・?
閑散としていました。

榊さんに聞いてみると、榊さんのギルメン曰く「今日低Lv狩場にGMが降臨していた」らしいです。それによる大量のBANが起きたんだろうとの話!!
もしかして・・・私がCHAOS-BOT情報局のBBSで大々的になるよう騒いだから降臨した!?
早速ミーティアとヘイズも確認に行ってみると・・・いました。けど、様子がおかしい。全く同じ方向を向いた状態で露店も出さず、取り引きに来るBOTもなく、ぴくりとも動かない・・・。
これはもしかして・・・BANきてキック待ち状態!?
とりあえず今日確認してみましょうか!!
[PR]
by hakkakudo | 2006-11-01 07:06 |
TYRBOT観察所の榊さんと一緒にBOTをリヒのホテルに飛ばしても飛ばしても、最近はすぐに蝶で戻ってくるため、いい加減きりがなくて少し嫌気が。そこで!無駄だろうなぁ~と思いつつも癌に隔離場所設置の提案をしてみることにしました。

隔離場所の条件は、こんな風な内容をまとめてみました。
・ハエが使えないこと
・蝶が使えないこと
・ポタが使えないこと
・部屋の出入りはNPCに話しかける必要があること
・NPCの出す簡単な問題に答えること
・その部屋に対してセーブするためのNPCを設置すること

厳密な意味では、これじゃ隔離はできません。BOTerが肉入りになって部屋から出る手続きを踏めば出られますから。でも我々飛ばす側が成果を確認しに行ったとしても出る手順は1回で済みますが、BOTerは何匹も飼ってますからね。とにかく蝶で自動復帰なんて許さず、全部のBOTに対して開放手順を踏まなきゃ復帰できないようにしたいわけです。BOTerへのダメージはかなり大きなものになるはず!

無料チケをばらまいて、BOTerの狩り用捨て垢をBANして、その件数を報告するなんてことで働いているアピールはもうたくさんです。倉庫垢やメイン垢がBANされなきゃBOTerはまた新規に捨て垢を作るだけです。
だから隔離場所が欲しい理由としてこんな内容を含めてみました。
・高LvBOTはほとんど見なくなった代わりにモロク近辺など低Lv狩場にBOTが増殖していること
・狩り垢はBANされているけど倉庫垢がBANされないこと
・倉庫垢の例としてTyrでは「ミ<0x1f>ーティア」や「ヘ<0x1f>イズ」が通報してもBANされないこと(<0x1f>は制御文字)
・BANされないなら有志で一般人を巻き込まないよう注意して隔離したいこと
・有志で隔離しているけどリヒホテルですら蝶で戻れるから効果が薄いこと

ここでポイントにしているのは、具体的にミーティアやヘイズ(この2匹は同じ飼い主)を制御文字付きで書いていることで、あわよくばこいつらがBANされないかな~と期待してみました。

結果、18時間ちょっとで返答がきました。
c0082952_9134334.jpg

予想より早かったのは感心したんですが・・・見事にミーティアやヘイズに関してと隔離施設に関してスルーされました。隔離施設はなにかしら理由をつけて拒否かと思っていたんですけどねぇ、完全にスルーでした。理由のつけようのないミーティアやヘイズに関してすらスルー。
予想をかなり下回る返答でしたねぇ・・・。
[PR]
by hakkakudo | 2006-10-30 23:10 |
どうも、notradeコマンドはかなり前に実装されていて、Gvで人が混雑している時に使用されるそうです。
なるほど、大量の人が移動する際に間違えて誤取引が出てたら妨害になるってことですか。

BOT万歳コマンドは言い過ぎですね。失礼しました。

ただし、Βの頃からROやっていて、Gvやっているような人に聞いても私から聞いて初耳だという人もいますので、かなりこの存在を知らない人は多いでしょう。私もΒの人には及びませんが、2年半やっていて実装されていることなんて知りませんでした。
そしてこのコマンドがBOTerの喜ぶ機能だということも確実です。

今後のために砦の中のみ有効とか、Gvやイベントの時のみ有効とかの仕様制限を設けてもらいたいものですね。
[PR]
by hakkakudo | 2006-10-29 08:49 |