RO TYR鯖のメイス職人ことティーナの日常


by hakkakudo

カテゴリ:RO( 72 )

萎え萎え

Tiaのプリさんが追っているBOTについて、Tyrにいるらしいけど今もいますかって質問があったので、1day使って入ってみました。

探すは女ケミの「-キトリ-」。

まずはログイン・・・画面が黒いうちから聞こえてきた「シャキーン」の音。この音は・・・集中力向上?
画面が明るくなるとそこはプロ中央カプラ。
ってことは・・・いたいた、アチャから回収中の商人くん。
c0082952_23145742.jpg

そして気になるのが塗りつぶしてない看板2つ。かーなーりーレースBOT臭がぷんぷんしてました。
気になったのでプロの中央通を南カプラから噴水まで見てみましたら・・・はっきりそれと判別できるだけでBOT露店が24店。全体的な物価も私の知る物価とは桁が違う状態。

で、肝心のキトリは発見できず。だけど、↓の非公開コメントで1ヶ月前は見たけど最近見てないという情報提供がありましたし、ログインしたら知り合いがプロ南カプラ前のとあるBSに以前粘着してたケミだという情報まで得られました。
どうも最近の目撃情報はないようですね。
[PR]
by hakkakudo | 2007-04-02 23:21 | RO

復活のティーナ

久々に冬眠から一時的に目を覚まして活動開始です。お腹がふくれたらまた巣篭もりですよ。なんのこっちゃと思われるでしょうが、熊・・・じゃなくてティーナの生態・・・でもなくて、一時復帰ってことですw

休止し始めてからもうじき3ヵ月。友達が転生したとか以外は悪い話ばかりが耳に入ってきてて復帰を先延ばしにしようかとも思っていたんですけど、もったいない意識が働いてちょっと復帰することにしました。何が原因かって・・・昨日CHAOS-BOT情報局★Rを見ていたんですが、癌が「ユーザーの意識調査アンケート」を実施してるってあったんですね。
なので、Q11の課金アイテムを使いましたか?に「使う気はない」、Q12のRO2はやってみたいですか?に「やるつもりはない」、Q13の今後のROに望むことの選択肢に「未選択」、って答えで現在の運営に対する拒絶の意思を表明しようと思ったんですよ。どうにも癌に都合の良い選択肢しかないので、抗議できないものかと投稿確認フォームに行ってみたら・・・ある!!「追加発言」の欄がある!!ってことで、早速「休止中の身ですが、RO友達からはBOTが消えない、アカウントハックがある、不正者が横行しているなどの情報ばかりで、復帰しないほうが良いと言われます。」「今後のROには、GMコールの実装など不正者の対策をこそ望みます」と追加発言しました。
そして投稿確認画面に戻ったら・・・あれ?妙なお知らせが・・・なになに・・・?10月頃の巻き戻りの補償1dayがそっくりそのままハーフィ垢とアーク垢にあって、期限が2/28・・・。ついでに友達の転生祝いに入った時に起こってた接続障害の補償1dayがアーク垢に1つ。このまま期限切れにするのはちょっと惜しいかな~ってことで、一時的ですけど復帰してみることにしました。

とりあえず新キャラ枠で体術+投刀忍者でも作ってみようかな、と考えてはいますが・・・これで見たくもないものを大量に見たらモチベーションどころの騒ぎじゃなくなるんだろうなぁ・・・。
そうそう、短期間の復帰ですが・・・久々に超メイスの販売もしますよ~。
[PR]
by hakkakudo | 2007-02-28 20:47 | RO

OWNが閉鎖・・・

ROをやってる人にOWNと言えば大体通じるくらい有名だった最大のファンサイトの一つ、「OWN RAGNAROK」がついに閉鎖するそうです。アイテム課金の頃からモチベーションが下がり始めて、それでもいろいろと投稿してくれる人たちに励まされつつ頑張ってきたそうですが、リアルの事情が重なって閉鎖を決意されたそうです。これで残る最大規模のファンサイトはROM776くらいになってしまうわけですか・・・。

思えばRO関連サイトも過去に様々なサイトが林立しました。私がROを始めた当初は「プロ息」と呼称された「Breeze from Prontera」のお世話になりました。OWNもSignなどのクエスト情報やパッチ内容の情報を確認するのにお世話になりました。
こういった本当にROが好きだったんだな、という方々が疲れて辞めていかれる現状は哀しいものがあります。まぁ、私とてすでにモチベーションが下がりきって半分引退しているような身ですから人のこと言えないんですけどね。

他にもCHAOS-BOT情報局の結花さんはぼちぼち復帰しながらCHAOS-BOT情報局★Rとして活動しておられますが、BOTNEWSはBOTNEWS Lightとして復活してからは、様々なMMOの情報を発信しつつRO色を若干薄れさせています。

ROが好きだったユーザ達が疲れて辞めていく中、私も1ヶ月ほど復帰しようと計画はしているのですが・・・ROの中の友達に聞いてみると、正直幻滅します。いや、諦念と言った方がいいですかね。BOT減ったけど今はどこら辺に沸き始めてますとか、垢ハック被害がひどいとか、○○の狩場は不正者の溜まり場になってるGが独占してて近づくと脅迫してきたり枝排除しようとしたりするとか、目も耳も塞ぎたくなるような情報ばっかり入ってきます。癌は必死に働いているんだとPRしたいようですが、ユーザの情報ってのはそんなPRがただの空虚な言葉だって教えてくれます。教えてもらわなくても信用してないんですけどねw

本当に好きなゲームなだけに残念でなりません。
[PR]
by hakkakudo | 2007-02-28 20:46 | RO
日曜にぽたりんからメールが来て、元ギルメンのヒルさん(キャラ名からするとウィルさんかな)が発光すると知ったんですね。それで発光式には出たいから時間聞いてとお願いしていたんですが・・・夜になって来たメールは・・・嫁が誤爆発光したから仕方なく発光したらしいって・・・おいおいw
早速1dayを使ってログインしてお祝いのwisを送ると、「今迷宮で迷い中」って・・・もう転生行ってるんかいっ!

戻って来るまでにお祝い品・・・と倉庫を漁ってみると・・・なんか未鑑定の品がごろごろと・・・。多分ゴミだと思うけど、ネタとして5品程度と、倉庫にあったミンクのコートをプレゼント。お楽しみセットだと笑ってくれたようなのでなによりw
その後、プリ&ハイプリという豪華な壁でサクッとシーフへ転職。さらに10分程度メタルラなどを叩いてから龍で土星狩りへ移行。ヒルさん、戦闘教本使って30分程度やると・・・もうBase40を越えると言う異様な成長速度。いくら壁が豪華でもゲームバランス壊すよねぇ・・・。

まぁ、ともかく転生おめでとう。
[PR]
by hakkakudo | 2007-02-08 02:29 | RO

発光式の翌日

もう一週間以上前になっちゃいますが・・・ぽたりんの発光式の時1dayを使ったので、翌日も有効だしちょっと入ってみるかな、とログイン。

アークで少し狩りでもしてみるかと入ってみましたが、ログインしてまず目にしたのが目の前を移動していく制御文字入りBOT商人「ヘイズ」・・・。プロの中央通を北上すると嫌でもBOT商人がうじゃうじゃいるのが目に入って・・・かなり嫌。

臨時広場に行ってみると募集も落ちもほとんどなく、仕方がないからME狩りでも久しぶりにしようと決定。早速準備を始めてみると、青Jがほとんどない。そういえば休止に入る時にBOT飛ばし仲間にほとんどあげたんでした。ハーフィ出してDC買いするのもめんどいし、アークも1Mzくらい持ってるからゲフェで買えば良いかと移動して道具屋に行くと・・・ローグBOTが入り口を入ったり出たりとスタックしてる・・・。ネーミングセンスからして、恐らく日本人BOT商人「王妃の愛」系列かな。どこに行ってもBOTが目につくのが嫌過ぎる。
そしてウンバラへ飛び、ニブルへ移動。さすがにニブルまで行くとBOTはいないけど・・・重っ!!??恐らくは課金アイテムでME型に切り替えたDex支援が大量にいるとは思うけど、とにかくMEがひしめき合ってかなり激しいラグが発生。20分くらいは頑張れましたが、突然ラグで5秒~10秒停止。動いたときには死んでましたよ。

ちゃんとBOT対策すれば鯖の負荷も減ってもっと快適になるだろうに・・・管理できるのに管理しない運営ですからね、癌は。
課金アイテム実装後の様子をTyrにいる知り合いに聞いた感じ、平日夜の接続数が2000人前後だったのが900前後になったって聞いていましたが、ぽたりんの発光式に入った時は大体1700人前後でした。ただあれだけBOTが目につき、しかも2次職BOTが普通に闊歩している状況を考えるなら・・・BOTだけで1000匹以上はいそうな気がしますね。
[PR]
by hakkakudo | 2007-01-17 22:02 | RO
半分引退の身ですが、ぽたりんが発光すると言うので発光式に参加してきました。

プロ南で集合してアマツへ。アマツ2Fで・・・
c0082952_22595063.jpg

それからアユタヤへ移動して枝&ポリン箱祭。
その後記念撮影。
c0082952_2303751.jpg

すっかりROの世界から身を引いている身としても楽しいものです。
とにかく、ぽたりんおめでとう。
[PR]
by hakkakudo | 2007-01-08 23:01 | RO
報告が遅くなりましたが、昨年12/30に超メイスの大量セールを行いました。
露店名「長い間ご愛用ありがとうございました」で、超メイス1本15kzで約50本をご提供しました。まぁ、1Mz以上の赤字なんですけどね、原価よりも安く提供しましたからねぇ。
とりあえず引退ですか?と結構聞かれたので、ここでもはっきり表明しましょうか。

私は引退はしていません。

ただ引退に近い休止です。
ROの悪性腫瘍、癌にお金を払いたくないってのが理由です。
管理をしない運営会社に用はないです。
そんなところにお金を払う価値はない。

でもRO自体は嫌いじゃないので、稀に1dayで気分転換に行こうかと思っています。
ですので、引退とは宣言しないのです。
とりあえず、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by hakkakudo | 2007-01-04 13:48 | RO

はぁ、どうしようもない運営ですね・・・。
BOTNEWSやCHAOS-BOT情報局、ROユーザー連盟などアンチサイトはコアなファンのサイトと言い換えても良いと思いますが、そのアンチサイトが次々に閉鎖していくということがどういう事なのかまるで理解していないようです。
みんなROという世界が好きだから、少しでも良くなって欲しい、改善して欲しいという思いで悪い点を指摘して取り組んできたはずです。その彼らがサイトを閉鎖してやめていくこと、それは悪い点を見続けてROを続けるのが嫌になったり、改善されないという諦念からROを見放したということに他なりません。

BOT飛ばしを積極的にしていた頃、よく一緒に活動していた人との言っていた言葉が「頑張らないでやろうね」でした。BOT飛ばしなんて悪い点を見る活動を頑張るとROが嫌になるだろうって理由でした。そして・・・私は少々頑張ってしまったようです。BOT飛ばしだけほどほどにやっていればまだやる気も起きたのでしょうが、BOTを飛ばしても癌に働きかけなければ意味がないと思うようになり、癌に投稿や提案など働きかけ始めたのが私をROから離れるきっかけになってしまいました。「いつかはきっと・・・」という願いは、実際に癌に働きかけて「いつになっても変わるわけがない」という確信に変わってしまいました。それが私がROを長期に休止するようになった原因です。

静観しつつ少しでも良くなる兆しがあるのなら復帰しようかと考えていましたが、本格的に私も撤退することを決めました。キャラは消さないので1dayチケが残っている限りはたまにログインしますが、少なくとも復帰は予定していません。

まぁ、今まで私の武器を愛用してくださった方々に感謝をこめて、超メイスの投売りを近々一度行おうと思います。日程は決めていませんが、一週間以内の21時~23時くらいの露店でやろうと思ってますから、気になる方は南カプラをちらっと見てくださいな。
[PR]
by hakkakudo | 2006-12-29 21:04 | RO

復帰はしてないけど

とりあえずBOTNEWSとか公式とか情報は集めてます。
でも・・・見れば見るほど復帰する気がなくなるのはなんでだろう・・・。
[PR]
by hakkakudo | 2006-12-17 03:05 | RO
まずは結花さん、お疲れ様でした。

で、私も後に続くって訳じゃないけど、昨日発表されたアイテム課金の内容に愕然。
アスム5とか普通に売り出されるし・・・アークは2年かけて転生して、転生後Lv70くらいまで頑張ってようやく覚えたアスムも金を払えば誰でも使える、と。
あまりにもユーザを馬鹿にしてます。

 ・ゲームバランスを崩すぼったくりアイテム課金
 ・癌への質問とか意見は全てテンプレで返答
 ・有名BOT露店も全然消されない
 ・バグ多発
 ・2日巻き戻り
 ・エラー落ちを誘発させる首なしBOTへの対処もなし
 ・オーラBOTも一切消されず
 ・初級狩場はBOTだらけで通りかかるだけでエラー落ちする

などなど、数え上げたらきりがないほどに今のROは病んでます。
運営はユーザから金を巻き上げることしか考えていないし。

こんなんじゃROをやる気力が維持できません。
ですので、今の課金が切れたら私は当分休止します。
引退してキャラデリってわけじゃないので時々1dayで様子を覗きには行きますが、私の知り合いの方々、しばらく超メイスのティーナは姿を消します。
復帰したらまたよろしくお願いしますね。
[PR]
by hakkakudo | 2006-12-07 00:19 | RO