RO TYR鯖のメイス職人ことティーナの日常


by hakkakudo

OWNが閉鎖・・・

ROをやってる人にOWNと言えば大体通じるくらい有名だった最大のファンサイトの一つ、「OWN RAGNAROK」がついに閉鎖するそうです。アイテム課金の頃からモチベーションが下がり始めて、それでもいろいろと投稿してくれる人たちに励まされつつ頑張ってきたそうですが、リアルの事情が重なって閉鎖を決意されたそうです。これで残る最大規模のファンサイトはROM776くらいになってしまうわけですか・・・。

思えばRO関連サイトも過去に様々なサイトが林立しました。私がROを始めた当初は「プロ息」と呼称された「Breeze from Prontera」のお世話になりました。OWNもSignなどのクエスト情報やパッチ内容の情報を確認するのにお世話になりました。
こういった本当にROが好きだったんだな、という方々が疲れて辞めていかれる現状は哀しいものがあります。まぁ、私とてすでにモチベーションが下がりきって半分引退しているような身ですから人のこと言えないんですけどね。

他にもCHAOS-BOT情報局の結花さんはぼちぼち復帰しながらCHAOS-BOT情報局★Rとして活動しておられますが、BOTNEWSはBOTNEWS Lightとして復活してからは、様々なMMOの情報を発信しつつRO色を若干薄れさせています。

ROが好きだったユーザ達が疲れて辞めていく中、私も1ヶ月ほど復帰しようと計画はしているのですが・・・ROの中の友達に聞いてみると、正直幻滅します。いや、諦念と言った方がいいですかね。BOT減ったけど今はどこら辺に沸き始めてますとか、垢ハック被害がひどいとか、○○の狩場は不正者の溜まり場になってるGが独占してて近づくと脅迫してきたり枝排除しようとしたりするとか、目も耳も塞ぎたくなるような情報ばっかり入ってきます。癌は必死に働いているんだとPRしたいようですが、ユーザの情報ってのはそんなPRがただの空虚な言葉だって教えてくれます。教えてもらわなくても信用してないんですけどねw

本当に好きなゲームなだけに残念でなりません。
[PR]
by hakkakudo | 2007-02-28 20:46 | RO