RO TYR鯖のメイス職人ことティーナの日常


by hakkakudo

ROクライアントの謎

ふざけてる・・・。
最近放置露店出してもほんの2,3時間で鯖缶(鯖キャン:サーバーキャンセル)食らって露店が落ちます。商品が売れる暇がない・・・。
狩りも狩りで、アークで臨時に出て人を死なせるときは大抵ラグで数秒間動けなかったとき。
いい加減にしろよ・・・と思っていたわけですが・・・8/4の臨時メンテでネットワーク機器の調整とか書いてあったから・・・期待しても良いかなぁ・・・と思ってたけどそんなに変わらず。

頭にきて、8/5にWEBヘルプデスクから質問を出してみました。
質問内容は以下の通り。
赤字の部分は質問には入れていない注釈です。


投稿日時:2006/08/05 21:12:35
プレイワールド名:TYR
パソコン種別:自作マシン
パソコン詳細:デスクトップパソコン
CPU:Athlon XP 3000+
使用OS:Windows2000
メモリ:1024
グラフィックボード(ビデオカード):nVIDIA GeForce4 Ti4800 Memory 128M
接続回線種類:ADSL
プロバイダ名:KDDI
ルーターの有無:有り
ファイアーウォールの有無(ハード・ソフト):有り
セキュリティソフト:無し
ただし定期的にオンラインウィルス検索なんかは行っている。

詳細内容
2年強、2PCでROをやっておりますが、今年のオフラインミーティング前後の頃から急に激しいラグが発生するようになり、露店を出せば1,2時間でサーバキャンセルになり、プレイしていても1,2秒のラグは1時間に数十回、10,20秒のラグも1時間に数回は発生します。
かなり控えめな数字ね。
PCの使用環境は変化していない上、インターネットの接続速度も特に変化していませんゲームの接続人数が少ないときでも全く変わりません。
接続速度の計測サイトで確認してもタスクマネージャのネットワークで確認しても異常なし。
接続人数はTyrで1200人の時でもラグ多発。

なお、FWはZoneAlarmを使用していますが、ゲーム中は重くなるので切ったりしてみていますが変化ありません。
ZoneAlarmを起動していると若干ラグが増えるけど、切ってもラグ多発は変わらず。
ROに問題があるかとしか思えませんが、ツールもRMTも一切縁がないので制限されるとも思えず困っています。
状況が改善されないようならゲームにならないので引退も考えています。
原因及び改善策を教えてください。

なお、同じ原因かは分かりませんが、ROを起動~キャラクター選択後まででROが唐突に終了する場合があります。
こちらについても対応策を教えてください。


んで、翌日回答が来ました。
予想より早かったですね。
回答は次の通り。突っ込みは赤字で行います。


返答日時:2006/08/06 14:25:42
運営チームからの返答

ご投稿恐れ入ります。

自作パソコンにつきましては、ユーザー様ごとに環境が異なるため、
動作を確認することはできません。
運営チームでは、自作パソコンをご利用の場合大変申し訳ございませんが、
サポートの対象外
とさせていただいております。
そのため、ご参考とはなりますが次に記載の事項をご確認ください。
待てこら、自作PCはサポート対象外ってなんだ!?w

ご報告の件に関しましては、下記に記載致しました事項が主な原因と考えられ、
症状の発生に関しましては、複数関連して発生する場合も考えられます。
既に確認済みとご報告の事項も御座いますが、
個別の要因と対応方法を記載いたしますので、ご参照ください。

以下テンプレっぽい。

・インターネット回線状況
ご利用のプロバイダや回線キャリアに回線の設定や状態をご確認いただき、
設定の変更などをご相談ください。
だからRO以外変化なしだってーのに。

・ゲーム内状況
接続人数などによっては若干のタイムラグが発生する場合もございます。
時間帯を変えて接続をお試しください。
TyrでMEプリやってた私の許容ラグ発生人数は1800人前後。1400人で確認したさ。

・クライアント側のパソコンスペック
ご利用のパソコンのスペックによっては、ご報告の症状が常時発生いたします。
稼働環境を満たしている事をご確認ください。
また、快適にご利用いただくには、推奨環境を満たしている事をお勧めいたします。
稼働・推奨環境は下記の場所にてご確認ください。

提示したスペックでまだ不足と?

・ローカル(自宅などの接続先)のネットワーク環境
インターネット回線自体に問題が無い場合であっても、無線LANやHUBの利用など、
ローカル環境での回線が問題となる場合がございます。直接インターネット回線に
接続を行い、お試しいただく事をお勧めいたします。
だからRO以外は速度計測も一切問題ないんだっての。

・セキュリティソフト、ファイアフォール等の常駐ソフトウェア
常駐ソフトの多くは、データ通信の監視作業を行っているため、
データ転送に遅延が発生することが考えられます。
また、クライアント以外のプログラムを同時に起動している場合、
パソコンへの負荷が増大し、処理遅延が発生することも考えられます。
OSおよび、クライアント以外の全てのプログラムを終了した状態での
接続をお試しいただくようお願い申し上げます。
FWを切るのは試した。RO起動中はほとんどのアプリを落としてある。
全部落とすとAlt+Tabで画面切り替えできなくなるからエクスプローラかFirefoxは立ち上げてるけどね。


※上記ご案内の事項は全て自己責任で行っていただくようお願い致します。

なお、ラグナロクオンラインではグラフィックやプログラムなど
絶えず更新して拡張されます。
いままで正常に動作していたとのご申告ではございますが
更新、拡張内容によりラグナロクオンラインを
起動するパソコンのCPU、メモリ使用量等が増加したことも原因として考えられます。
突然推奨スペックを余裕で上回る環境が追いつかないほどの拡張が行われたとでも?

また、「ROが唐突に終了する場合があります。」とのご申告を頂いておりますが、
ご申告頂いております現象が発生する場合には
インストールされているクライアントのデータに破損が生じている恐れがあります。
下記に手順を明記いたしますので、クライアントの再インストールをお試しください。
2PC同時にクライアントが破損したと?w
さらに以下テンプレらしいw


①ファイアウォールやウィルス対策ソフトなどの常駐ソフトをご利用でしたら、
  それらを一時的に停止してください。

②クライアントをインストール時に作成された「Gravity」というフォルダの中に
  スキンやスクリーンショットなどのデータが保存されておりますので、
それらの中で別途保存しておきたいものを一時的に他の場所に保存します。

③クライアントのアンインストールを行った後、「Gravity」のフォルダを削除してください。
 (フォルダの場所は保存場所を任意で変更しない限りC:\Program Filesにあります。)

④ゲームのクライアントをダウンロードし、インストールを行った後に、先ほど保存した
データ(スクリーンショットなど)を新しく作られた「Gravity」フォルダへ入れます。
 セキュリティソフトの設定を変更した場合には、元の設定へ戻します。
 
この作業が終わった後にゲームを起動し、パッチがインストールされるのをご確認ください。

また、併せて下記事項につきましてもご確認頂きますようお願い申し上げます。

・お使いのパソコンに常駐ソフト(ファイアウォール機能やウィルス駆除ソフト等)が
インストールされている場合
→お客様の自己責任において上記ソフトを停止した上で、
再度接続をお試しください。
ソフトウェアの更新時(自動を含む)に設定が変更される場合もございますので
必ずご確認ください。

・WindowsXP既存のファイアウォール機能が有効になっている場合
お客様の自己責任においてファイアウォール機能を停止した上で、
再度接続をお試しください


・ルータの設定に問題がある場合
→ ルータ機能を一旦停止してお試しいただきますようお願いいたします。
運営チームではルータを使用した環境での接続はサポートいたしておりません

また、プロバイダ様毎に個別のセキュリティ設定を行っている事が原因で、
ご報告の状態が発生してる例も報告されており、それらの設定を
解除・変更することで正常に利用可能となった例も確認いたしております。
お手数ですが一度、ご利用のプロバイダ様にセキュリティ設定や
通信の制限などについてお問い合わせ頂きます様お願いいたします。

お客様におかれましては、大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご了承いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

※1:弊社設備に不具合を確認した場合には、
その都度告知を行なっております。
接続に不具合が発生した場合には、ご確認いただければ幸いです。

※2:セキュリティ関連のソフトウェアはゲームアップデートなどの理由により
設定の変更が必要な場合が多々ございます。
インターネット回線設定に関しましても、
ご利用のプロバイダ様などが変更を行う可能性がございます。
WEB閲覧やメールの送受信が可能な状態や、
過去に接続可能な状態と同様と思われる
場合であっても、上記内容を必ずご確認いただくようお願い申し上げます。


とまぁ・・・突込みどころ満載の返答が来たわけですが!が!が!がお(危険なのでここまでっ)
あら不思議?8/6の投稿ステータスが確認中になっているあたりから、あれだけ酷かったラグがかーなーり解消されました。
うちはADSLルータからハブで2PC繋げてるからねぇ。
同一IPから複数接続してるから不正ツール使用してるんじゃないかと勘違いして何か情報収集して送ってたんと違います?
問い合わせが来たからIDとIPを関連付けて怪しいと思われるリストから外したとか?
まぁ、邪推ですけどねぇ。
[PR]
by hakkakudo | 2006-08-06 22:37 |